テルマエ・ロマエ2,3巻購入

 勢いで「テルマエ・ロマエ」を3巻まで買ってしまった。1冊680円なので迷いましたが、おもしろいので。

%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A8.jpg

 この漫画には、「ローマ&風呂、わが愛」というのがあって作者の体験談や、風呂、歴史などについて知ることが出来ます。歴史、風呂などについて本当に詳しいのだなと言う事が分かります。これを読んでいると、色んな事を知る楽しさもありますが、自分もここまで夢中になれる物があればなと羨ましくも思います。


 我が家は今でこそユニットバスですが、昔は五右衛門風呂でした。鉄製の釜のお風呂です。鉄なのでもちろん熱く触れてはいけません。子供だった私は何度となく、泣きそうになりました。そして浸かるときには、釜の底に木の板を敷いて入ります。
 癒される前に、恐怖で軽く緊張します。湯に浸かっている間は、風呂の中心にいます。というか、いなければ火傷します。 お湯は、薪を燃やして加熱していたので、祖父の日課は薪割りでした。20年ほど前くらいまでこのスタイルでしたよ。
 今となっては懐かしい思い出です。さすがに、管理や使用が大変なので日常使いはユニットバスがいいのですが、時々はこういう変わったお風呂に入ってみたいものです。


 たぶん冬になるでしょうが、4巻発売される日が楽しみです。
 
20091215goemon.jpg

 こんなに綺麗ではなかったですが、参考までに。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。